浦安聖約キリスト教会

もう、だいじょうぶ

しっかりしなさい。 わたしだ。
恐れることはない。

マタイの福音書14章27節

幼子が泣いています。お母さんがやって来て抱き上げ、声をかけるとすぐに泣きやみました。やっぱりお母さんでないとだめなのですね、私では。
幼子はお母さんの声を聞けば安心です。腕の中にあれば、もう、だいじょうぶ。そこがその幼子の安心の場所、安全な場所なのです。あなたにとっての安心の場所、安全な場所はどこですか。

恐れと不安に満ちた時代に私たちは生きています。安心の場所、安全な場所などあるでしょうか。いつ事故や事件に巻き込まれるかわかりません。いつリストラされるかわかりません。いつ職に就けるかわかりません。思いもよらない自然災害に見舞われることも珍しくなくなりました。家庭でさえ信頼関係が築きにくい時代です。どこに安心の場所を見つけることができるでしょうか。

恐れと不安に満ちた八方ふさがりに思える時代にあっても、上を仰ぐなら、天の窓は開かれています。約二千年前に神のもとから遣わされた救い主イエス・キリストは、神の愛を世に現わし、すべての人の罪の身代わりに十字架にかかり、復活し、今も生きておられます。
今月の聖書のことばは、恐れと不安の中にあった十二弟子に語りかけられたイエス・キリストのことばです。キリストはこの不安の時代に生きる私たちにも語りかけておられます。「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない」と。あなたが心を開いて応答するなら、あなたはそこにあなたの安心の場所を見出すことになるでしょう。

知恵の泉

よい分別と知識を私に教えてください。私はあなたの仰せを信じていますから。 旧約聖書 詩篇 119篇66節
日本聖約キリスト教団 浦安聖約キリスト教会 牧師 羅 宇植 〒279-0022 千葉県浦安市今川2-10-5 Tel&FAX 047-353-2771
Copyright (C) Urayasu Covenant Christ Church. All rights reserved.
webmaster サイト規約 ○リンク