浦安聖約キリスト教会

真実に生きる道

神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。神は善であれ悪であれ、すべての隠れたことについて、すべてのわざを裁かれるからだ。

伝道者の書12章13,14節

偽証明書事件で被告とされていた村木さんの無罪が確定しました。多くの供述調書が信用できないとの理由で証拠として不採用となった結果です。検察が予断をもって描いたストーリーに合うように供述を誘導したと判定されました。菅谷さんが苦しめられた冤罪と同じ根から生じたものと言えます。捜査機関の取り調べの可視化を求める声が高まるのも当然です。捜査機関に対する不信感の高まりは深刻な問題です。

そのような中で、偽証明書事件を担当した大阪地検特捜部の検事が証拠品として押収したフロッピーディスクのデータを改ざんしたというニュースは世間を震撼させました。この件に関してコメントを求められた村木氏が口にされた「恐ろしい」の一言は、ある日突然に逮捕され、罪人に仕立て上げられかけた人ならではの重みを感じさせるものでしたが、私たちも同感です。まさうに「恐ろしい」の一言です。
この事件は、正義をかざし、悪に立ち向かうべき検察が、証拠を改ざんしてまで人を罪に陥れようとする不義不正を働くことがあるという現実を垣間見せてくれました。一検事個人を越えた検察組織のあり方や体質の問題として実態の徹底解明が求められる所ですが、勤務の評価や評判、自分の面子を守ろうとして、人を悪く言う、うそを流す、真実を伝えない、というようなことは、日常、身の回りで大小様々に起きていることではないでしょうか。時には自分自身が張本人になりかねません。

聖書はすべてを知る神がおられ、すべての真実を明るみに出し、正しい裁きを執行なさる時が来ることを告げています。神を恐れて生きる。目に見えない神を見上げながら生きることこそ、自己保身に走りがちな自分を真実に踏みとどまらせる力です。

知恵の泉

よい分別と知識を私に教えてください。私はあなたの仰せを信じていますから。 旧約聖書 詩篇 119篇66節
日本聖約キリスト教団 浦安聖約キリスト教会 牧師 羅 宇植 〒279-0022 千葉県浦安市今川2-10-5 Tel&FAX 047-353-2771
Copyright (C) Urayasu Covenant Christ Church. All rights reserved.
webmaster サイト規約 ○リンク